吹奏楽部での楽器選びに困っていませんか?
この記事では、希望の楽器を手に入れるためのアピール方法を徹底解説します。
心理状態の対策から顧問へのアピールの重要性まで、あなたの楽器選びをサポートします。
- 先生と生徒の意見の違いによるトラブル。
- 初心者の楽器選びの難しさ。
- 高校のオーディションによるパート決定。
- 希望の楽器になれない時の対処法。
吹奏楽部での楽器の決め方とは?
中学での楽器の決め方
先生の思いと生徒の希望
吹奏楽部に入部したばかりの中学生が最初に直面するのが、パート決めです。
先生の思いと生徒の希望が交錯する場面ですね。
先生は、バランスの良いバンドを作るために、各パートの人数を調整しなければなりません。
生徒たちは自分の好きな楽器を選びたいと思っています。
1度決まると基本的に3年間ずっと同じ楽器を担当する事になるので。納得した担当楽器を選びたいものです。
楽器の決まるプロセス
先生がサクッときめちゃう
新入部員にマウスピースを吹いてもらったり、各パートを回ってもらったりしながら最終的に先生が「君は明日からトランペットです」という感じです。
やはり初心者の人は「やりたい楽器=向いてる楽器」ではないことが多いという事なんでしょうか。
中学1年生とかだと、「やりたい楽器=できる楽器」とはいかないこともあるようです。
例えばトロンボーンだとスライドの一番遠いポジションまで手が届かない…とか、コントラバスでも同様に手が届かないというように体格的に無理な場合もあります。
生徒同士の話し合いで決める
最近では子供同士の話し合いでパートを決める所もあるようです。
子供同士の話し合いなので時間はかかりそうですが、自分も話し合いに参加して決まったパートだとある程度希望に沿わない楽器に決まったとしても気持ちの折り合いがつくので、いやだからやめるといった事になりにくいメリットもあります。
高校での楽器の決め方
経験者と初心者の違い
高校の吹奏楽部では、中学で経験を積んだ生徒と初心者が一緒になります。
経験者は自分のやってきた楽器を選ぶことが多いですが、初心者はやってみたい楽器にたどりつきにく可能性もあります。
そもそも初心者の人がどの楽器が向いているかというのも自分ではわからないと思うので顧問の先生や先輩からのアドバイスを参考にすると良いでしょう。
オーディションと希望の楽器
高校では、オーディションを通じて楽器が決まることもあります。オーディションでは、各生徒の楽器に対するスキルや理解度が評価されます。
そのため、希望の楽器を手に入れるためには、事前の練習や準備が必要です。
また、オーディションでは自分の演奏を評価してもらうだけでなく、自分がその楽器をどれだけ理解しているか、どれだけその楽器を愛しているかをアピールすることも重要です。
自分の楽器を持っていると有利?
自分の楽器を持っていると有利なのかという疑問もあります。しかし、楽器を持っていることが必ずしも有利とは限りません。学校にも備品の楽器があるからです。
有利に働くとすれば、オーディションなどで学校以外でも個人の練習ができる。とか、せっかく自分の楽器を持っているのだから…といった感じで「せっかくだし」といった感情で優位に決まっていく可能性もあります。
楽器の選び方で起こるトラブルとその対処法
楽器決めの時に起こりえるトラブル
希望の楽器になれなかった時の心理状態
吹奏楽部に入部し、楽器を選ぶ際には、自分の希望とは異なる楽器を任されることがあります。その結果、心に混乱や落胆を感じることがあります。
最悪の場合やる気がなくなってそのまま退部という事にも…。
私の場合、初めてホルンを任されたとき、ショックを受けました。もう人生の終わりだと…。しかし、その後ホルンの奥深さを理解し、今でも楽しんで演奏しています。
トラブルを避けるための対策
希望の楽器になれなかったときの心理的な衝撃を和らげるためには、事前に自分が任される可能性のある楽器について理解を深めておくことが重要です。
例えば、各楽器の特性や演奏方法、音色などを学び、自分が演奏できる楽器の範囲を広げておくと良いでしょう。
つまらない楽器は1つもありません。それぞれの楽器に素晴らしい可能性と魅力がつまってます。
トラブルを避け、希望の楽器になる方法
顧問へのアピールの重要性
希望の楽器になるためには、顧問へのアピールが重要となります。
これは単に「私はこの楽器が好きです」と言うだけではなく、具体的な理由や自分がその楽器を演奏するための意欲を示すことが求められます。
例えば、「私はトランペットの明るい音色が好きで、自分でもそのような音を出してみたいと思います」という具体的なアピールが効果的です。
自分の音楽スキルのアピール
もし音楽の経験者なら、自分の楽器スキルをアピールすることも重要です。
自分がその楽器を演奏する能力が他の人よりもあることを示すためです。
例えば、ピアノの経験がある場合、それは音楽的な知識やリズム感を持っている証拠となります。「私はピアノを長年習っており、その経験を生かしてフルートを吹きたい」というようなアピールが有効的です。
自分の気持ちをアピール
そしてもう一つは、自分の気持ちをアピールすることです。これは、自分がその楽器に対してどれだけの情熱を持っているかを示すためです。
例えば、「私はサックスの音色に魅了され、自分でもそのような音を出してみたいと強く思っています」というような情熱的なアピールが効果的です。
ただし、これらのアピールは、自分の真剣さと誠実さを伝えるためのものであり、無理に大げさに表現すると逆効果になってしまうことも…。
飾らずに自分の本心を素直に伝えることが最も重要です。
もしも希望する楽器になれなかった時の対処法
誰もが希望通りの楽器を担当する事ができるとは限りません。しかし、せっかく「音楽」という素晴らしい世界に興味をもったのですから、やめるのは少し待ってみませんか?
一度落ち着く
各楽器にそれぞれ素晴らしい魅力があふれています。
これはよく聴こえやすい人気の楽器ではない楽器にも素晴らしい魅力があふれています。
そういう魅力を見つける事ができるチャンスがもらえた。他の人よりもたくさんの事を知るチャンスができた。
と思える日が必ずくるので簡単に「や~めた!」ってならないで欲しいです。
担当する事になった楽器をとりあえず続けてみる
筆者は「ホルン」を担当しましたが、本当は「トランペット」がやりたかったんです。
パートはホルンです。と言われた日の部活帰りはすごく嫌な気分になったことは今でも鮮明に覚えてるんですよね。
しかし、大人になった今ではホルンで良かったと思うし、他のパートの人に聞いても今の楽器で良かったという事はよく聞きます。
続ける事でその楽器の事をよく知り、そして好きになる事ができるって事ですね!
まとめ: 吹奏楽部での楽器の決め方とは?
やりたい事と出来る事が違うように、やりたい楽器と向いている楽器も違うかもしれません。
担当する事になったらとりあえずやってみてどうしても合わない様なら誰か信頼できる人に相談すると良いかもしれませんね。
- 吹奏楽部での楽器選びは、先生のバンドバランスと生徒の希望が交錯する場面です。
- 希望の楽器になれなかった時の心理的な衝撃を和らげるためには、事前に自分が任される可能性のある楽器について理解を深めることが重要です。
- 希望の楽器になるためには、顧問へのアピールが重要となります。具体的な理由や自分がその楽器を演奏するための意欲を示すことが求められます。
- 自分の楽器スキルをアピールすることも重要です。自分がその楽器を演奏する能力が他の人よりもあることを示すためです。
- 自分の気持ちをアピールすることも重要です。これは、自分がその楽器に対してどれだけの情熱を持っているかを示すためです。
- これらのアピールは、自分の真剣さと誠実さを伝えるためのものであり、無理に大げさに表現すると逆効果になってしまうこともあります。
- 飾らずに自分の本心を素直に伝えることが最も重要です。